ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
suga
suga
もともとオフショア専門で10年近くSWをやっておりましたが、オフショアの釣りは操船からってことで、それまでの遊漁船での経験をマイボートで試してみたく、2003年にソルト専用のトレーラブルボートSR140HHを購入。ソルトルアー&ボートライフを心から楽しんでいます。 SR140HHの1stユーザでもあります。 近年、オフショアの経験をベースにしたオカッパリが手軽かつ面白くて回帰気味です。
Sugaへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2008年07月12日

デジカメ

先週金曜日にデジカメを買いました。

この10年で5台目となるコンパクト系デジカメは、10m防水、
2mからの落下衝撃に耐えるというサバイバビリティに惹かれ、
O*****S *****SW を買ってみました。

デジカメ

今年の新製品のキーワードは「ウォータープルーフ」みたいで、
他にもPentax Optio W60は4m、SANYO Xacti DMX-CA8は
1.5mなど、「生活」防水ではなく「水中でも撮れるぜよ!」な仕様。

思わず触手が伸びてしまいました。

で、早速、海で録画・・・。



注:イスズミ(メジナ)とスーパーでは打ってますが、イスズミとメジナは別物です。

さて・・・どんなもんでしょ。

SANYO Xacti DSC-S5、そしてCanon IXY digital 800IS
と使い込んで来て、*****SWに、そのポテンシャルを期待
するのは「酷!」というものでしょうか・・・。

ノーマル画質ではQVGA / 15fps (1秒間に15コマ)カクカク映像。
このカメラ、VGA/30fps の高画質モード(え?)の録画では、仕様で
1回10秒限りという制約があることも後から分かった。

「まいったな・・・。こんなにプアだったとは・・・。」

それに・・・。

1-3秒の間隔でブチブチとノイズまで入る。これはいただけません。
上の映像は、編集時にノイズをカットしてます。
編集作業が大変でうんざりでした。><

もう1個。こっちはノイズカットしてません。
せっかく面白い映像が撮れたというのに・・・。



初めは、マイクを海水がふさぐ音かな?と思ったけど、自宅で
PCに動画ファイルを落としてじっくり聞いてみると、やっぱりおかしい。

日曜日に販売店に持参。店員さんに症状を伝え確認してもらう。

店頭の展示品では事象は不再現。

デモ品で再現されたら「これは仕様です。」って言われるのかな・・・。

「初期不良ですかね・・・交換させて頂きます。」 と
店員さんは、同じカラーの在庫品を出してきた。

その場でセットアップして試して見る。

「こっちも出ますよ。 ほら・・・。」

店員さんも耳にスピーカ部をあてる。
「出てますね。 ではもう一台・・・在庫ありますので・・・。」

そっちでも試す。

「こっちも出てますよ。 ロット不良ですかね・・・。」

「かも知れないですね。明日メーカに聞いてみます。」

ということで預けて帰った。

翌月曜日、販売店から職場に連絡が入り、

「メーカはまだ事象の確認が取れてないようです。
メーカの在庫が切れているそうなので、
他店の在庫品を取り寄せますので・・・。」

「お願いしますー。」

翌日、再び販売店から連絡。

「すみません、3台取り寄せたんですが、3台とも
出ちゃってまして、別のカラーも試したんですが、
そっちでも出ちゃってまして・・・。」

あらら、結構深刻な話になってる?

「ちゃんとメーカに調査を依頼して確認をとりますので、
一週間ほどお時間をいただけませんでしょうか・・・。」

「いやー週末使うんで・・・では他社の製品に変えて
もらって良いですか? 差額は払いますので・・・。」
(ムービーがプアですげー後悔してるし・・・。)

「かしこまりました。それで大丈夫です。」

ということで、先代浸水で悲しい別れをした、SANYO Xactiの
最新鋭、DMX-CA8 をもらって帰りました。

動画はやっぱりガン・グリップのXacti がホールドバッチリで
無難かも・・・。今度は浸水も大丈夫だし・・・。

デジカメ 

デジカメ選びって意外と難しいなぁ。
撮影そのものはそんなに難しくないんだけどなぁ・・・。


そうそう、釣りの方はね、(忘れるとこだった。)
70cmくらいのPPS2本掛けただけ。
ずいぶん走った。田子港の沖まで・・・。
石花海までもう少しだわ。

デジカメ


途中、マンタ?アカエイのでかいの?と遭いました。
はじめはマンボウのヒレの動きに似てたので二匹いるのかな・・・
って思って近づいてみたら大きなエイでした。

デジカメ

今回の出撃では、最後の最後に、エンジンでトラブルが・・・。

さー上がろうと、港についてエンジンをチルトアップしたら、
チルトダウンしなくなっちゃった!><

仕方ないのでトレーラーに上架するのにオールで漕ぎ、
下がらないまま家まで帰りました。

次回は、そのトラブルシューティングから修理までをば・・・。
明日部品が届くもんで・・・。





同じカテゴリー(釣行レポ)の記事画像
定点シーバス その後の1年
定点シーバス まだダメぽ 2
定点シーバス まだダメぽ
定点じゃないシーバス ことよろ
定点シーバス ダメ押しミラクル!?
定点シーバス しわすのしばす2 一先ず達成
同じカテゴリー(釣行レポ)の記事
 定点シーバス その後の1年 (2020-03-16 19:13)
 定点シーバス まだダメぽ 2 (2019-02-02 07:54)
 定点シーバス まだダメぽ (2019-01-14 12:00)
 定点じゃないシーバス ことよろ (2019-01-05 07:30)
 定点シーバス ダメ押しミラクル!? (2018-12-29 15:00)
 定点シーバス しわすのしばす2 一先ず達成 (2018-12-22 06:00)

この記事へのコメント
ヤスちゃん、
駿河湾で大きなエイを見るのは初めてだったよ。
昔、日向灘(宮崎ね)で見たことあったな・・・。

ダックさん、
25ノットがベストな燃焼効率なんだね。
十分十分。ステップハルだったらもっと
燃費いいんだろうなぁ・・・。
大きい滑走艇ほど効果が大きいもんね。

ばらちゃん、
今年はケータイも防水続々みたいよ。
未だにR692i使ってます。(恥

ところで、ご三方のコメント、承認したら
消えちゃったよ・・・><

間違えて削除にチェックしちゃったかな・・・。
ゴメン。
Posted by sugasuga at 2008年07月17日 20:07
わははは
気にしなーい
Posted by ヤス at 2008年07月17日 22:48
ま、そんなこともありまっさ。
人間だもの、気にしない気にしない。
Posted by ばらく~だ at 2008年07月18日 09:21
業務連絡

まだ、オイラがトンカチ手に入れるまえにさ
子供達よく乗せてもらったじゃない?

あんときの写真なぁい?
データ探してるんだけどみつからなーい
ボートショーでも使ったやつなんだけど
Posted by ヤス at 2008年07月18日 22:49
ちゃんとアーカイブしてあるよ。
メールで送るね~。
Posted by sugasuga at 2008年07月18日 23:24
土曜日は初めましてでした!
あんな感じでうっでぃ~さんに手を引いてもらって遊んでいます。
また、いろいろ教えてください。
ありがとうございました。
Posted by シン at 2008年07月22日 11:42
シンさん、お初でございました。

既にあの時ヘロヘロモードで
ございまして限界近かったので、
いくらもお話できませんで・・・。

またお会いした時にはゆっくりと
お話できたらと思います。

アルコール漬けのうっでぃ~さんは
川ちゃんに任せといて・・・。
Posted by sugasuga at 2008年07月22日 20:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デジカメ
    コメント(7)