ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
suga
suga
もともとオフショア専門で10年近くSWをやっておりましたが、オフショアの釣りは操船からってことで、それまでの遊漁船での経験をマイボートで試してみたく、2003年にソルト専用のトレーラブルボートSR140HHを購入。ソルトルアー&ボートライフを心から楽しんでいます。 SR140HHの1stユーザでもあります。 近年、オフショアの経験をベースにしたオカッパリが手軽かつ面白くて回帰気味です。
Sugaへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2008年10月16日

シバス

トレーラー車検以来4ヶ月ぶりのK浜シーバス。
そろそろ秋の陣も佳境だしね。

今宵はシーバス暦5年のKさんを乗せての出撃。

ボート下ろす前、5-6匹のシーバスが係留船の陰から
見え隠れしてたので、ちょんとルアーを投げて見たら
50アップが食ってきた。
ここで釣れちゃうほどだから期待できそう。

フネを下ろして休憩がてら夕食を済ませ、
夜8時過ぎに出発。 ねらい目の時合いには
まだ早い時間帯だけど、潮が行かなくても

手堅いポイントをおさえていれば、この季節は
そこそこ楽しめる。

毎度のコースでポイントを周っていると二人に
ポツポツと4-50cmクラス。

先に進むと、色違いのHHと出会った。
挨拶がてら、釣況を聞いてみると奥の方は擦れてるそうな。
沖のポイントも波が高く、行く途中で引き返さざるを得ない
ほどだったそう。 「沖は危ない」とのこと。

確かに東の風が強くなってきて、沖から若干ウネリが
入っている。

Sugaの天気予報では気象図を見る限り、
時間の経過とともに北の風に変わる予定。

会話もそこそこに運河内のポイントへ向かう。

「あそこに落として壁に平行に引けば、タフコンでも
1-2本は絶対出るよ。」とKさんをガイドしながら
フネをベストポイントへ付ける。

案の定、2キャス目のピックアップ直前でやや良し
サイズがミノーをひったくった。さすが5年もやってると
筋が違うねぇ・・・。

シバス

その後ももう一本追加。

そういえば飲み物を買わないで出てきちゃった。
時間もまだあるので、ここで最寄のコンビニエンス
ストアへ行くことにした。

K浜界隈はコンビニあり、公衆トイレあり、自動販売機も
あちこちにあるのでとても便利。さすが首都圏フィールド
である。

適当に時間を潰しつつ、無数にあるポイントを探りつつ、
予定通り風向きが変わったので、沖に向かってみる。
さてどうだろうか・・・。

何の苦も無くポイントへついた。しかし入った時間が
早すぎたか、ポツポツと釣れるもののサイズが小さい。

早々に沖のポイントに見切りをつけ、運河内に戻る。

途中温排水口があちこちにあり、様子を見てみる。

「ボラが跳んでくることもあるんだよね・・・。」
と言った刹那にKさんの懐にボラが飛び込んできた。><

シバス 

うぇー、デッキが臭くなるーーー。
触るのイヤだったのでKさんに捨ててもらい、
すぐにデッキを洗いました。 シーバスも臭いけど
ボラは鼻が曲がるほどクサイ・・・。>< おえ・・・。


気を取り直し、Kさんにキャリアベゼルを攻めてもらう。
シバス

シバス

2キャスだったかな・・・いましたね。
食い気のある魚は奥の方がいますね。

さらに渡船の真似事も・・・。
(ルアー回収でちこっと上陸・・・)

「どうも~ハンマー渡船でーす。」
「お迎えにあがりましたー。釣れました?」

シバス

ダメですかぁー。じゃ次参りますかー。
そろそろ時合いでございますのでー。

シバス

とこれまで実績の高いカワポイントへ。

北風にドリフトさせて護岸をトレース。
エレキでスタンスを微調整しながら風下に
キャストしていくと、2時間ほどコンスタントに
釣れ続きました。

シバス

2-3キャスに一回の割合でヒットし、
2時間半ほどポコポコと・・・。

結局、二人で20本ほどだったでしょうか。
Kさんには思い切り楽しんで頂けたようだったので
ガイド冥利に尽きる釣行でした。





同じカテゴリー(釣行レポ)の記事画像
定点シーバス その後の1年
定点シーバス まだダメぽ 2
定点シーバス まだダメぽ
定点じゃないシーバス ことよろ
定点シーバス ダメ押しミラクル!?
定点シーバス しわすのしばす2 一先ず達成
同じカテゴリー(釣行レポ)の記事
 定点シーバス その後の1年 (2020-03-16 19:13)
 定点シーバス まだダメぽ 2 (2019-02-02 07:54)
 定点シーバス まだダメぽ (2019-01-14 12:00)
 定点じゃないシーバス ことよろ (2019-01-05 07:30)
 定点シーバス ダメ押しミラクル!? (2018-12-29 15:00)
 定点シーバス しわすのしばす2 一先ず達成 (2018-12-22 06:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シバス
    コメント(0)