ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
suga
suga
もともとオフショア専門で10年近くSWをやっておりましたが、オフショアの釣りは操船からってことで、それまでの遊漁船での経験をマイボートで試してみたく、2003年にソルト専用のトレーラブルボートSR140HHを購入。ソルトルアー&ボートライフを心から楽しんでいます。 SR140HHの1stユーザでもあります。 近年、オフショアの経験をベースにしたオカッパリが手軽かつ面白くて回帰気味です。
Sugaへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年07月03日

サバダバ サバダバ~♬

先週末は被牽引船台車の車検のはずだったんだけど、
検査予約を取り損ね、1週間延期になっちまいました。><

さて、ここのところエンジンの調子もいいし、休みの予定も空いたので
となればもちろん・・・。

サバダバ サバダバ~♬


いやーーベッタベタで気持ちいい~~。



今回で3週連続。 ちょっとムダに炊きすぎっす。(^^;

今回も航海訓練みたいになっちゃった。

シイラ出逢えず・・・。><

サバダバ サバダバ~♬


さすがにここまで行ける機会はなかなか無いような気がするなぁ・・・。
沼津のTBベテラン勢はだいぶ前から頻繁にこっちまで出てきてる
みたいだけど・・・。

サバダバ サバダバ~♬



雲見の烏帽子




サバダバ サバダバ~♬


千貫門・・・。



サバダバ サバダバ~♬



波勝・・・。

ちょっと足伸ばしすぎ・・・? ゾゾゾーーー。

か、帰ろう・・・。

でも、今回のクルーズで、日が高くなるに連れ吹き出すいつもの風で、
どこから波が立つのかがよくわかった。

毎回が、釣りしながら海を知るロールプレイング。

「失敗したなぁ・・・。」と思ったのは、
ここまで来るならマリンロボの座標控えておくんだった。

サバダバ サバダバ~♬

あとでわかったんだけど、もう目と鼻の先まで来てた。
そこから10分掛からなかった。
海上が霞んで見えてなかったみたい。 しゃーない。

行きにちょっと見かけたサバヤマが
帰りも立ってたら5本だけキープして帰ろう・・・。

やはり田子沖でサバヤマがまだまだ立ってた。
トリヤマは狩猟本能がくすぐられて燃えますねぇ・・・。

ベイトはシコイワシっぽいので 1oz弱くらいのメタルジグ。

サバダバ サバダバ~♬

これスキルジグだっけか。
ルアーマニアじゃないのでうろ覚えだけど、たしか、この形状は・・・。

タックルは・・・バスタックル。しかもブランクはえらい古いの。

サバダバ サバダバ~♬

Cheiron BSP56 (BasserSpinPowerful  5-1/2ft)
またJacksonだぁ・・・。(^^ゝ

ケイロンってもう30年くらい経ってると思う。
リールシートを付けたり、グリップをEVAに交換して、
ガイドをハードリングからSICに交換して今なお現役。
ブランクさえ使えれば何度でもリファインできるもんね・・・。

リールは10年以上前のアルテグラに10LB。
時々番狂わせがあるので、そんなんで油断してると
やられちゃって後悔するんだけどね。

サバのトリヤマは、同時多発的 かつ 短期分散型。
選りすぐって、トリヤマ目掛けて全力で突っ走る。

サバダバ サバダバ~♬

トリヤマの刺す先端めがけて投げちゃうと、ラインにトリさんが
絡まるので、今回は刺してるところにフネで思い切り突っ込んじゃって
トリを散らせ、その辺に軽く投げてカウントダウン。

水中にはキラキラとイワシのウロコが・・・。

サバは周囲で高速で泳ぎ回ってるのでフォールで食っちゃう。
ほらきた。 40cmくらい。バスタックルで遊ぶにはちょうどいい。

サバダバ サバダバ~♬


ラインに絡まったトリさんを開放するのに、暴れてこまるよね・・・。

今回も一回、キャストして着水直後に降下するラインを横切って
ひっかかったトリさん、足に3回、羽根に2回ラインが巻きついた。

寄せてきて足をつかもうとすると(ゴメンよぉ・・・)、
嫌がって噛み付こうとするので、なかなか開放できない。

「大人しくしろっ!!!!!」

って耳元で、(耳元ってどこ?)思い切り怒鳴ったら、
あら不思議! 通じちゃったみたい。 すっかり大人しくなって、
あっという間にラインをはずしてあげられた。(笑

もしかして目をまわしちゃったかな? でも元気に飛んでったよ。
効果があるか今度試してみてね。


あー、これから車検いかなきゃ・・・めんどくせーーー。(www

行ってきまっす。






タグ :サバ波勝

同じカテゴリー(釣行レポ)の記事画像
定点シーバス その後の1年
定点シーバス まだダメぽ 2
定点シーバス まだダメぽ
定点じゃないシーバス ことよろ
定点シーバス ダメ押しミラクル!?
定点シーバス しわすのしばす2 一先ず達成
同じカテゴリー(釣行レポ)の記事
 定点シーバス その後の1年 (2020-03-16 19:13)
 定点シーバス まだダメぽ 2 (2019-02-02 07:54)
 定点シーバス まだダメぽ (2019-01-14 12:00)
 定点じゃないシーバス ことよろ (2019-01-05 07:30)
 定点シーバス ダメ押しミラクル!? (2018-12-29 15:00)
 定点シーバス しわすのしばす2 一先ず達成 (2018-12-22 06:00)

この記事へのコメント
シイラくんまだみたいですね^^;
Posted by <凹> at 2009年07月05日 11:06
ううん、シイラ船は群れに当たってるから、
もっと沖目だったのかも・・・。
だから今週末が楽しみなのです。

動画みたいに、何とか探し出して
釣らせるからね~。(w
Posted by sugasuga at 2009年07月06日 00:53
はい~☆

タックルだけ先にすがちゃんとご対面す☆

ああ、ハンマ~ヘッドな食べ物も送りますた^^
美味しく頂いてくらさい^^v
Posted by <凹> at 2009年07月07日 00:00
なになに~?
ハンマ~ヘッドな食べ物!?

そんな気を遣わんでくださいな。(w
いい釣り出きるといいねー。

がんばりまっす! o(^^)o
「釣らせるSugaちゃんレジェンド 09 Summer!」(www
Posted by sugasuga at 2009年07月07日 14:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サバダバ サバダバ~♬
    コメント(4)