ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
suga
suga
もともとオフショア専門で10年近くSWをやっておりましたが、オフショアの釣りは操船からってことで、それまでの遊漁船での経験をマイボートで試してみたく、2003年にソルト専用のトレーラブルボートSR140HHを購入。ソルトルアー&ボートライフを心から楽しんでいます。 SR140HHの1stユーザでもあります。 近年、オフショアの経験をベースにしたオカッパリが手軽かつ面白くて回帰気味です。
Sugaへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2008年11月29日

ハブグリス交換

ハブグリス交換

おいらのボートトレーラー KARAVAN はハブグリス全とっかえ
式のハブが付いとります。その辺のトレーラは大概こんなんじゃ
ないのかな。

ニップルからグリスガンで注入していくと古いグリスが奥から
ニュルニュル出てきて新しいのと入れ替わります。

多い年は、4ヶ月に一回入れ替えてます。今年はあまり出て
ないので半年ぶりに入れ替えました。
ハブグリス交換 

このホイールの錆び具合というか、「錆び無さ」具合はどんな
もんでしょ。 足回りを新品に入れ替えたのが2007年6月19日
それから1年と数ヶ月経過しました。

今年は10回くらいしか海水漬けてないし、新品に交換してからは、
ボートを払い出した後にも、海水が乾かないうちに真水噴射で
足回りは念入りに洗うようにしてるのでまだ錆らしいものは出て
ませんが・・・。


ハブグリス交換 

これまでハブグリスはQuickSilver2-4-C Multi-Purpose lube
を使ってました。これで特に問題は無かったですが、海水相手
なのでもう少し気を使った方が良いかと、海水を意識したグリスが
無いかなーと・・・。

その道の方からススメられたのがこのオレンジのグリス。
しばらく探してましたがやっと見つけました。(w

"Salt Water resistant" を信じて
当面はこれで行ってみようと思います。




同じカテゴリー(トレーラー)の記事画像
2018年の小物作品 三角リフレクタ
気休めなんだけど・・・。
朽果トングジャッキの交換
毎年恒例の・・・
一発合格。o(^^)o
トレーラーの車検だもんで・・・。
同じカテゴリー(トレーラー)の記事
 2018年の小物作品 三角リフレクタ (2018-07-30 23:59)
 気休めなんだけど・・・。 (2016-03-10 20:58)
 朽果トングジャッキの交換 (2015-08-08 12:00)
 毎年恒例の・・・ (2009-07-06 00:49)
 一発合格。o(^^)o (2008-06-27 23:59)
 トレーラーの車検だもんで・・・。 (2008-06-26 11:59)

この記事へのコメント
足回り交換時とその後の気配りが見事に成果だしてますな。

ハブグリス
オイラノもたまにゃ換えておくか
必要ねえか?
Posted by ヤスオッチ at 2008年11月30日 08:46
ありがとうごぜーます。

ヤスちゃんのはベアリングバディ
ついてたっけ・・・。

それにもよるけど・・・。
Posted by sugasuga at 2008年11月30日 13:51
オラのは水に漬けないから乳化はないけど
酸化はするからねぇ~。

全入れ替えはハブをバラさなきゃなんで
今ん所部分入れ替えのみ・・・

そろそろ点検かねてバラさねば。
Posted by うっでぃ~ at 2008年12月01日 09:07
海水漬けないで済むなら、
それに越したことはないですよね。
Posted by sugasuga at 2008年12月02日 20:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハブグリス交換
    コメント(4)