ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
suga
suga
もともとオフショア専門で10年近くSWをやっておりましたが、オフショアの釣りは操船からってことで、それまでの遊漁船での経験をマイボートで試してみたく、2003年にソルト専用のトレーラブルボートSR140HHを購入。ソルトルアー&ボートライフを心から楽しんでいます。 SR140HHの1stユーザでもあります。 近年、オフショアの経験をベースにしたオカッパリが手軽かつ面白くて回帰気味です。
Sugaへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2008年07月04日

オイル交換・・・したいんですが・・・。><

(先週の金曜の話ですm(_ _)m)

明日は今年一発目の駿河湾~だけど、

あのトレーラー車検の後の出撃で懸念することが・・・。
エンジンの回転が5300rpmから上がえらくダルい。

オイルが古くなったか、前回の出撃の時もここ一発の
パワーがリニアに出てない気がしてた。

今年はまだ4回しか出してないからオイルもまだ平気かな・・・
なんて考えが甘かった。
これほど顕著にパフォーマンスに影響が出るとは・・・。
やっぱオイルは生モノだねぇ・・・。

これじゃ駿河湾で安心して走れない。
交換しなきゃ。

明けた土曜日にMercの代理店にオイルフィルタを注文。
水曜日には届けてくれるそうな。
よかった、天気の安定しないこの季節、早めに作業が出来る。

その日のうちに4ストオイル(10W40)と、2Lのオイルジョッキ、
4Lポイパックを仕入れてきた。フィルタレンチはエレメントのサイズが
分からなかったので、水曜日にフィルタが届いたら現物合わせで
買って来て直ぐに作業しよう・・・。

そのつもりで水曜日は早めに仕事を切り上げて帰宅したんだけど、
なんと、届いてなかった。 えーーーマジ? 明日かな・・・。


翌日、まだ届かない。なんでだー!
週末は諦めるようかな・・・。

結局、届いたのは金曜日だった。

夕方、フィルターを持って大急ぎでレンチを買いにいく。

道中、北の空に強烈に発達する積乱雲。なんかイヤな予感・・・。
こっち来ないよなぁ・・・。

レンチを買って店を出ると、辺りはすっかり暗くなっていた。
あの積乱雲の中腹付近で4-5秒置きに稲光が・・・。
かなり頻繁。

成長真っ只中。

自宅に着いたが、雲が更に成長して見上げるほどに
北の空にそびえ立つ。

このまま作業を始めて、作業のさなかで雲が被ってきたら
たまらん。

あまりに稲光が綺麗なので、花火見物ならぬカミナリ見物を
楽しみつつ、暫く雲の行方をうかがうことに・・・。


目の前で稲光が雲中を舞う。

「これはぁ~♥ デジカメ、デジカメ~♪」

どだ!

オイル交換・・・したいんですが・・・。><

連写、連写! ピカ!!!! うわ。

オイル交換・・・したいんですが・・・。><

まるで竜が暗雲の中を飛び回ってるみたい。

オイル交換・・・したいんですが・・・。><

落雷ではなく空中放電だからか、雷鳴が聞こえて来ない。

オイル交換・・・したいんですが・・・。><

雷鳴も聞けたら良かったなぁ・・・。

オイル交換・・・したいんですが・・・。><

こんな風に明るくなるのは、ほんの0.2-3秒。
一瞬目の裏に残像として残るだけなので、とても不気味だけど、
自然の成しうる夏の空の一大イベント。
不気味な美しさが凄く魅力。花火見物よりはるかに興奮する。
ドキドキです。

オイル交換・・・したいんですが・・・。><

連写、連写~。 なんちゃって、もちろんこれはビデオ録画で
撮影して、自宅に持って帰ってからのキャプチャリングですけどね。

オイル交換・・・したいんですが・・・。><

芸術は爆発だぁ~? マジ爆発してるみたい。
やっぱりなんか怖ぇ~!

オイル交換・・・したいんですが・・・。><


オイル交換・・・したいんですが・・・。><


オイル交換・・・したいんですが・・・。><


オイル交換・・・したいんですが・・・。><



オイル交換・・・したいんですが・・・。><

撮影してたのはたった17分間だったけど大収穫でした。
この後、うちをかすめて、南東の方向に去っていきました。

あとで気象衛星画像チェックしたらクッキリ映ってました。
時系列で見ると、雲の最西端はまさに住んでるところをかすめて
いったということが分かりました。(GIFアニメはこちら。)

 オイル交換・・・したいんですが・・・。><


雨降らなかったのは良かったけど、オイル交換作業が・・・。

あーあ、夜9時になっちゃったよ。

オイル交換・・・したいんですが・・・。>< 

こりゃ作業終わったら、寝ないで出かけるようだな・・・。><マイッタ






同じカテゴリー(ボート)の記事画像
ラッピング
お肌のお手入れ。
パワーチルトのトラブルシューティング
さっさとやっちゃおー。
5年前の今日 (其の三)
5年前の今日 (其の二)
同じカテゴリー(ボート)の記事
 ラッピング (2009-11-30 02:37)
 Cathedral "Stepped" Hull (2009-11-14 11:05)
 お肌のお手入れ。 (2009-06-14 21:02)
 パワーチルトのトラブルシューティング (2008-07-13 00:00)
 さっさとやっちゃおー。 (2008-07-05 00:00)
 5th Anniversary Album (2008-07-02 23:19)

この記事へのコメント
4日夜の雷はほんと凄かったよね~
うちの工場あたりでは空中放電だけじゃなくて落雷しまくりだったよ!!!
しかもすぐ近所で・・・
ちょうど帰ろうと思った頃からゴロゴロピカピカ始まって
落雷→停電→工場全機能停止ということになると困るから、9時過ぎまで工場待機してたんだよね~
Posted by ダック at 2008年07月10日 08:54
すごかったねぇー。
おいら以外にも公園でケータイ写メで
撮影してる人2-3人いたよ。

そっかおいらが撮影してる時は、
危機管理行動をとってたわけね。

さすが経営者!心構えが違いますな。
ラインが止まったら商売にならんもんね。

おいらは9時過ぎからやりましたよ~。
近所迷惑にならんように静かにコッソリと・・・。(w
Posted by sugasuga at 2008年07月10日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オイル交換・・・したいんですが・・・。><
    コメント(2)