ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
suga
suga
もともとオフショア専門で10年近くSWをやっておりましたが、オフショアの釣りは操船からってことで、それまでの遊漁船での経験をマイボートで試してみたく、2003年にソルト専用のトレーラブルボートSR140HHを購入。ソルトルアー&ボートライフを心から楽しんでいます。 SR140HHの1stユーザでもあります。 近年、オフショアの経験をベースにしたオカッパリが手軽かつ面白くて回帰気味です。
Sugaへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2008年07月05日

さっさとやっちゃおー。

そのカミナリ様の後の話です。
(やば!もう2週間も前だ!)

夜9時を回ってたんですけど、オイル交換やりましたよ~。
やっとギリギリ前日までに一式揃ったんだもん。

しかも入道雲さまもうまく逸れてくれて雨にも降られず。

さっさとやっちゃおー。

っていうか、どうも予定が狂って慌しくなるなぁ・・・。

深夜にフラッシングツール(通称ヘッドフォン)をはめてエンジン
回すのは、かなり近所迷惑。 ブロン、ロンロンロン・・・!!

昼間だったら平気なんだけど、こんな非常識な時間にやったら
間違いなく苦情が来るので、HHを買って直ぐに作った、エンジン
うがいバケツ(排水口付き)に久しぶりにご登場いただきました。

4stエンジンだとこれ使うだけでかなり静か。
これで5分ほど暖気運転してオイルを温めちゃう。

さっさとやっちゃおー。

エンジン音はシュルシュルシュル。殆どベルトの回る音ですな。
排気音はバケツの中でゴポゴポゴポ・・・。 静かです。

と、暖気してる間に、フィルターのパッケージの能書きを読んで見る。

さっさとやっちゃおー。 

"Fits multiple 4-stroke outboards" 
4stエンジン共用ってとこか・・・。
他にどんなエンジンに付くんだ?

さっさとやっちゃおー。

Mercuryのほかにヤマハ、ホンダの4st船外機・・・。
おいらのMerc40psのブロックはヤマハ製だからね・・・。
あまり品質良くないけどね・・・ヤマハなのに・・・。

それよか、右下に書いてあるのが気になる。

Change your oil filter after every 100 hours of normal
use or minimally once per season. See your engine
service and maintenance manual for further details.

はーい。(^0^)ノ

毎100時間に一回フィルター交換せい。もしくは1シーズンに一回。
年一回はオイル交換やらにゃいけんっちゅうこったね・・・。

乗らなかったからって18ヶ月も交換しないのはダメってことだわね。
スンマソン。m(_ _)m  分かっててやってなかっただけなんだけどね。

んでエンジンが温まったんで、ちょっとオイル量のチェックをば・・・。
「まさか油面が下がって軽い焼きつきおこしてるんじゃねぇーよなぁ・・・。」
と、業界の方に脅されたもんで・・・。(www そうだったら大変!

さっさとやっちゃおー。

オイルの量はっと・・・なーんだ適量じゃーん。
大丈夫そうだよ。 おし、抜いちゃえ抜いちゃえ~。

さっさとやっちゃおー。 

ドレン"出ベソ"ボルトはエンジンの左にあるので、
左に寝かせて下に向けて・・・っと、

多少ぶちまけても大丈夫なように下にダンボールを敷いて、
更に古新聞クシャクシャにして敷き詰めて、ポイパックを左手で
持ち上げて、ドレンを緩めてっと・・・。

さっさとやっちゃおー。 

ううう、体勢悪い~。 ぶちまけないように・・・。
ドレンボルトを落ちないように押しながら緩めてく・・・。

にじんで来た、にじんで来た・・・よし!今だ!

ポイパックを口に近づけて、ドレンボルトをポイパックに
落としたと同時に、一気に出てまいりました。

うぇー濃い~。汚なーい。


さっさとやっちゃおー。

あっという間でした。
汚いので 小さい画像で。

なんとかぶちまけずに回収~。

ギアルブが間違えて送られてきてたので、
(どうも納期が遅れたのはこいつのせいらしい。)
ギアのオイル交換も、近々にやることにしました。

エンジンの廃油は3L弱だから、まだポイパックも
1Lは回収できるもんね。ポイパックとっとこ。


さーて、お次はエレメントの交換でっせー。

さっさとやっちゃおー。


フィルターレンチは一番小さい65mmでした。
「2番目に小さいものかな・・・」と店員さんにパッケージ開けて
もらって現物あわせしたら大きかった。
怪しい時はやはり現物あわせが確実だわね。

さっさとやっちゃおー。

確実にゆるみます」
はい!期待しておりま~す。
左右のネジ穴はプーラーだそうな。はまると抜けなくなるので
ここにボルトを閉めこんでフィルターを押し出すためのもの。

さっさとやっちゃおー。

これ、失敗しちゃったのよね。 これも寝かせてやらなきゃ
いけなかった・・・。

おかげで残留オイルが中に流れ出ちゃったよ。><
チルトアップしたときに、モータウェルに廃油が流れ出てた。
大した量じゃなかったからウェスで拭き上げられたけど・・・。

さっさとやっちゃおー。

ほほーーこうなってるわけね。

んでもってこいつをねじ込む・・・。 締め込み過ぎ注意。

さっさとやっちゃおー。 

そしてオイルをまずは2.5L注ぎ込み、うがいバケツを装着。
エンジンを水平にして少し回してみる。

フィルターや各部にオイルが循環したら、オイルゲージで量を見、
若干追加調整して終了~。

結局、マニュアル通り3Lでした。リキッドベアリングが少し
残ってたので添加してみました。

さっさとやっちゃおー。

ということで11時過ぎに作業完了~。
慣れれば90分程度かな・・・。

これで心置きなくぶん回せるだね~。
さーてタックルをクルマに積んでいきまっせー。

ちょっと出遅れましたけど今年も夏の陣始まり始まり~。






同じカテゴリー(ボート)の記事画像
ラッピング
お肌のお手入れ。
パワーチルトのトラブルシューティング
オイル交換・・・したいんですが・・・。><
5年前の今日 (其の三)
5年前の今日 (其の二)
同じカテゴリー(ボート)の記事
 ラッピング (2009-11-30 02:37)
 Cathedral "Stepped" Hull (2009-11-14 11:05)
 お肌のお手入れ。 (2009-06-14 21:02)
 パワーチルトのトラブルシューティング (2008-07-13 00:00)
 オイル交換・・・したいんですが・・・。>< (2008-07-04 23:59)
 5th Anniversary Album (2008-07-02 23:19)

この記事へのコメント
エレメントはサイズさえ合えば車用を流用出来るもんで
次はそっちが手軽だもんで試してちょ。

我々の使うエンジンなら殆ど共通と思っても良いもんでね。

規格もんは上手く利用していこまい♪
Posted by うっでぃ~ at 2008年07月15日 20:44
オイラ今年は出れませーん
傍観・・・チーン
Posted by ヤス・・・傍観者 at 2008年07月15日 23:22
うっでぃ~さん、お久しぶりです。

こんなネタ書くと、軽自動車のフィルタと変わらんもんでーホームセンターで手に入るがやーとかコメントされそうだなぁーって思ってました。(www

ピッチが違ったりするのかなーって
思ったんですけど、ブロックがヤマハなのできっと合いますよね。

だもんで、外したフィルターは捨てずに
取ってあります。

今度ホームセンターで確認してみます。(w
Posted by sugasuga at 2008年07月16日 00:13
ヤスちゃんは、もう直ぐおめでたいから
釣りどこじゃないでしょーが。

いいのよ1年くらい休止してたって、
魚はいなくはなりませんから。

おいらもそういう風に
ならなきゃいけないなーと思いつつ、
望みは高く果てしなく・・・。

あは、ダメだこりゃ。
Posted by sugasuga at 2008年07月16日 00:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さっさとやっちゃおー。
    コメント(4)