ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
suga
suga
もともとオフショア専門で10年近くSWをやっておりましたが、オフショアの釣りは操船からってことで、それまでの遊漁船での経験をマイボートで試してみたく、2003年にソルト専用のトレーラブルボートSR140HHを購入。ソルトルアー&ボートライフを心から楽しんでいます。 SR140HHの1stユーザでもあります。 近年、オフショアの経験をベースにしたオカッパリが手軽かつ面白くて回帰気味です。
Sugaへメール
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2007年06月24日

突破! (><;

ピーーーーーー!!!

ETC車載器から警告音が鳴り、NG表示。

「え!?」

反射的に急ブレーキ!

700キロからするボートトレーラーを牽引している。
間に合いやしない。
ザザザーー濡れた路面でタイヤがスリップ。

パーーーーーン!><
 やたっ!

トレーラーに押されてクルマが斜めになって止まった。ふぅ~。



久しぶりにETC遮断機を突破した。 これで3回目だわ。(w

なんで????

これまでずっとETCは「牽引なし」の設定のままだったので、
首都高を除く高速道路の料金所では、いちいちETCカードを
抜いて料金所のおっちゃんに「車種4番だよ。」と渡して精算してた。

「クルマも買い換えたし、いい加減変更しなきゃ。」と、春に
スーパーオートバッコちゃんで設定変更をした矢先のことだった。
もちろん「牽引装置あり」で・・・。

申込書の控えはたしかに「牽引装置あり」にチェックが入ってる。
バッコちゃんに電話してみると、どうも端末入力で漏れがあったらしい。

後続車がいなかったから良かったようなもの、追従するクルマが
いたら間違いなく、ボートに突っ込まれてトランサムボード割られて
ボートがお釈迦になるところだ。


翌日、バッコちゃんで車載器の再設定をしてもらった。
念の為、前回と今回のパラメータシートを見せてもらう。

担当者に事情を聞くと、入力したパラメータが申込書と全て一致
しているか、作業後に確認していないのだそうだ。

おそろしやバッコちゃん・・・。

自衛措置ですが、ETCをつける時、特に牽引装置つきで申し込んだら、
設定作業が終わってから、係りの人にパラメータシートを見せてもらい
間違いが無いか自分で確認しましょう。


遮断機が開かないと、ついつい急ブレーキしちゃうんだよねぇ~。

  


Posted by suga at 22:57Comments(5)トレーラー

2007年06月19日

完了~!o(^^)o

足周り全とっかえ完了~。
あースッキリ、サッパリしたぁ・・・。



足周りが新品ーーー。 これでまた安心して引ける~。

さすがにタイヤの履き替えは自分じゃ無理なので、高校時代の
同級生がやってるタイヤ専門店に持ち込み、タイヤ交換の合間に
作業させてもらうことにした。

持ち上げちゃえばせいぜい1時間くらいで終わる作業だし、
これが一番効率よさそうだったんで・・・。



う!ちょっとまって・・・あ"ーーーーーーインナーベアリングが
吹っ飛んでるー! ホイール グラグラだー!

錆びの腐り具合もかなりヤバくなってきていたし、花火から戻った
とき、シールも磨り減ってグリスがホイールの内側に飛散・・・。

「これ以上の牽引は危険」と、先週慌てて部品を買って来たわけ
だけど、ここにたどり付くまでにインナーベアリングも焼き切れ
ちゃった。 大通りに出ないで裏でゆっくり引いてきて良かった~。



そっか・・・さっきここまで引いてくる間の「ゴゴン、ゴゴン」という
振動はベアリングが焼きついて・・・。 恐ろし~。

初体験だぁ~!(www

先々週、花火から戻ってくるときはそんな振動は無かったから、
帰宅したタイミングで逝ったということか・・・。なんたるタイミング!

GWに遠出のスケジュールを入れなかったのはこれが理由だった
わけです~。

いやー 引き倒したぁー。スーパーソフトランディングでした。
よっしゃよっしゃ! さぁー交換!!!!


見事に真っ赤ですなぁ・・・昨年末やろうと思って出来なかった
から騙し騙しだったのは確かで・・・。しかしよく持ったなぁ・・・。

ガガガガーーーインパクトで豪快にインチナットを飛ばして・・・。(w

次に、愛情いっぱいにジンク攻撃して組み上げた新品のリーフ
スプリンASSYを、フレームのどこにもぶつけないように腿の上に
乗せて支え、丁寧にUボルトを掛け、ゆっくりボルトを絞めこみ、
アクスルシャフトASSYを、これまたダンボールの切れ端を挟んで
塗装がはげない様に慎重に載せて、ボルトオン。



うりゃ!出来た~。 ひやぁー惚れ惚れするぅー。


タイヤハウスも装着完了~。




丁寧に丁寧に絞めこんでくださってます。ありがたやありがたや。




と、どんなに丁寧にやって下さってもこんな風に剥げちまーだで、





再度剥げたところを丁寧に仕上げのジンク攻撃~。




わーいわーい! これでやっと一巡したぁー。
エンジンでしょ、ステアリングでしょ、トレーラーでしょ。

フネの電装系もやったしトレーラーのハーネス系もやったし、
4年の間にいろいろ経験したなぁ・・・。
クルマも壊したし、ヒッチも割ったし・・・(TT;
ベアリング焼き切ったし・・・次はハル? げー。



で、最後にハルの下にもぐりこんで、ちょっとやそっとでは
剥げないおまじないを・・・。

黒ハルの下が涼しくて気持ちいい季節だねぇ・・・。

黒潮もだいぶ近づいたかなぁ・・・。  


Posted by suga at 00:28Comments(6)トレーラー

2007年06月16日

車検近いもんで・・・。



もうすぐトレーラーの車検なので、先週末からトレーラーの
足回りをリファインする準備作業に追われております。

リーフスプリング、スプリングハンガー、アクスルチューブ、
ハブ、スピンドル、ホイール・・・その他もろもろ仕入れてきて、
アセンブリをばらしてはパーツ単位で、ジンク攻撃~。

こういうときしかやろうって気にならんけど、やっとけば大幅な
延命が見込める予感・・・。



そのまま装着すると、また3-4年後にグズグズになっちゃう
だろうから「DIYならでは、」のささやかなレジスタンス活動。
所詮スプレーだから気休めかも知らんけど・・・。



Wheel も・・・。 自己満、自己満・・・。
どこから腐ってくるか、この数年でよく分かったので、そういう
ところを念入りに何重も吹いて・・・・。



組み上げて塗装の剥げた部分は更にシューーシューー・・・・
ゴホッゴホッ・・・おぇッ (ToT;






さーて、ジンク攻撃完了~。

明日、全取っ替えしてきまーす。 o(^ ^)o



  


Posted by suga at 02:17Comments(2)トレーラー

2007年06月03日

久しぶりに花火見たー。

GWぶりに横浜にシーバスやりに行ってきました。

今日は横浜開港祭で花火大会があるっていうので、
ついでに花火見物も・・・。



たーまやー



かーぎやー!








久しぶりにじっくりと花火を堪能しましたー。



さーてシーバス再開~。 このサイズが多かったです。  


Posted by suga at 16:21Comments(8)釣行レポ