2018年07月30日
2018年の小物作品 三角リフレクタ
サイドローラーの後ろにつける三角リフレクタを作った。
ボート用のトレーラーは毎年車検。
後付けしたサイドローラーが、タイヤフェンダーについてる
三角リフレクタの視認性を阻害していると指摘され、このままじゃ毎回
NGになるので車検のたびに外し、また元に戻す・・・。
これが結構面倒な作業でいい加減イヤになってきたので、
いっそのことだから、サイドローラーの支柱に三角リフレクタを
つけちまおうと・・・。

台座になる部材を、新品のまな板から切り出す。

ボール板でネジ穴をあけ、ステンタッピングビスでリフレクタを
取り付ける台を直角に固定し・・・。

リフレクタはトラスステンタッピングで軽く固定。
きつく絞めると割れちゃいそうで・・・。 その代わり台座とは
バスコークでしっかり固定しちゃう。

真っ白だと、「いかにも」って思われるのでシルバーに塗装。

支柱に孔をあけてボルトで固定。

これで文句はあるめぇ・・・。

サイドローラーを外さなくてよくなったので、
タイヤロック用のチェーンもこれにぶら下げられるようになった。
副次的なご利益。

三角リフレクタの視認性を阻害していると指摘され、このままじゃ毎回
NGになるので車検のたびに外し、また元に戻す・・・。
これが結構面倒な作業でいい加減イヤになってきたので、
いっそのことだから、サイドローラーの支柱に三角リフレクタを
つけちまおうと・・・。

台座になる部材を、新品のまな板から切り出す。

ボール板でネジ穴をあけ、ステンタッピングビスでリフレクタを
取り付ける台を直角に固定し・・・。

リフレクタはトラスステンタッピングで軽く固定。
きつく絞めると割れちゃいそうで・・・。 その代わり台座とは
バスコークでしっかり固定しちゃう。

真っ白だと、「いかにも」って思われるのでシルバーに塗装。

支柱に孔をあけてボルトで固定。

これで文句はあるめぇ・・・。

サイドローラーを外さなくてよくなったので、
タイヤロック用のチェーンもこれにぶら下げられるようになった。
副次的なご利益。

すんなりパス。
自動車に比べて点検箇所が少なくて、主は保安部品の点灯確認だから
始まって各部問題なければあっけないんだけどね。

これで10年以上やってた脱着作業から開放されました。

めでたしめでたし。
Posted by suga at 23:59│Comments(0)
│トレーラー
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